日記・コラム・つぶやき

オビ練修行リターンズ

JKC、OPDESの訓練競技会に出て見て・・

ある程度のレベルに入るんだとは思えた。

しかし、それは昔嫌々ながらも頑張って訓練してきた時の貯金で賄えたもの。

あいと私の体に染みついた云わば、形状記憶合金みたいな・・

型を一生懸命記憶をたどりながらやった結果が出ただけ。

もっと上手くやれるはずだ・・・

まだまだ、あいは良いお点を貰えるはずだ・・が、あいの良さを引き出せてやれない。down

それに、、なんかこの頃、あいが笑って楽しく脚側してくれてない。。

アジってる時の写真をみても笑ってない。。

あせる。。アジや訓練競技の成績が悪いよりあせる。。

あいが楽しくないと嫌だ。。sad

あいが楽しそうにしてくれてナンボだから。

が、しかし、、ふと思う。。

私が楽しくない?!

で、色々思うところあり、最初にオビ練修行したスクールでまた出直す決心をする。

アジにしろ、オビ訓練にしろ、あいの気持ちを上手く作ってやれない自分がいる。

初心に帰れない自分がいる。。

もっともっと楽しく!楽しく!あいと訓練し直そうと思う。

で、早速と言う事もないが、、

3月31日、、奥さん先生の一周忌のご仏前を渡す目的もあり、

急だったが直前に電話をしてあいとオビ練にお邪魔する。

長い事、、そう4年くらいはご無沙汰?途中何度かお邪魔した事はあるが、

どうしたんだろうという感じで迎えられる。。(^_^;)・・だよね。

まあ、芦屋のJKCの訓練競技会でのあいと私の競技をゆっこ先生は見てたので、、

私のリードがまずい事が分かってる。。修行やり直そうと思う事を伝えると納得?!してくれた。coldsweats01

まず、所長からCD1の競技会のつもりで本気でやってみてくださいと言われる。

いきなりぃ~sign02

本当の競技会より緊張するよぉ~coldsweats02

焦るぅ。。とりあえずあいにおやつをやって、、スタート位置につき、所長の合図で脚側を始める。。と即、はい、良いですと言われる。。あ~もう、なんだぁ。。ちょっとで良かったと思ったが、、

所長いわく、本気でやったのなら全然出来てない。。まず、スタート地点に着くまでが一番大事なのに犬の気持ちを作る間もなくすぐにスタート。

あ~。。そうですねぇ。。いくらでもあいの気持ちを作る暇があるのに、スタートの合図で慌ててスタートするのがそもそもの間違い。

スタートするまでいくらでもあいに構っても良いのにね。。深く反省。think

それから、本当に一からやり直し。。出だしが一番難しい。

あいと気持ちがひとつになってスタート、、気負うのではなく気持ちよくさあ、行こうかっnote

と気持ちよくスタート。。形は出来てるからねgood楽しく、楽しくshine

所長から、本当に全部抜けてるねぇ(習ったことが)。。と言われましたぁ。。bearing

貯金を使い果たして利子も残ってないんじゃあって。。

はーい、、その通りです。。でも、これからまだまだ頑張りますよぉ~up

帰りがけにゆっこ先生から頑張ろうねっcloverと言われたし、、

毎週頑張って通いまーすsign03

あいが笑って脚側してくれるようにね。。happy01Img_5185_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朗報?!

忘れた頃に良い知らせが・・happy01

夏に受験していたプリザーブドフラワーのインストラクター認定試験に実技・筆記とも合格してましたpass

まだまだ修行が必要なので人に教える気は更々ありませんが、、まずは第一歩を踏め出せたので嬉しいですnote

今月から上のクラスに変更したし、新たな気持ちで頑張りますgood

クリエイティブコース(セミプロを目指して・・)は今期のテーマが空間オブジェ。

細かい作業に神経使いますぅ。。bearing

Img_4575

テキストだけを見たら何をどうしているやら全然イメージが湧きませんでした。

和紙とチュールレースとスケルトンリーフを重ねて行って羽やらビーズやら諸々付けて行きます。

適当そうに見えますが、、細い細い羽やシルバーのカスミソウも大量にあってチマチマと不安定なレースや和紙に付けて行くのは神経使います。

先生から集中力が切れそうやね・・と言われ。。はい、最後はキレそうでした。coldsweats01

来月も難しそう・・

Img_4574

こちらがお免状。。意外と小さい。

Img_4572

折角なので今月の作品と記念撮影shine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久しぶりのプチアウトドア?

アウトドアって大げさだけど、、happy01 昨日久しぶりに平尾台にお散歩に・・

暑くって出歩くのもお散歩でさえ辛い毎日、、ちょっとでも涼を求めてカルスト台地へ3ワン連れて行って来ました。

Img_4299

Img_4304

夕方近くだったので高台の休憩所は良い風が吹いて気持ち良かったです。

犬好きの人からモモもあいもみくも撫で撫でされて嬉しそう。

普段は愛想のないモモとみくも大人しく気持ちよさげに撫でられてました。

ワンコも好かれてるってわかるんですよねぇ~heart01

Img_4300

Img_4301

次回来る時は山に登ろう。。夏休み最後の日曜日だし、結構人が来てました。

今度来る時はもっと涼しくて気持ちいいかもね。お年寄りのモモにも良い気候だね。

Img_4305

どさくさにまぎれてリードが手から離れたら、、あいとみくは休憩所の芝生の上で追いかけっこ。。

モモも興奮してとっさにぐっと引っ張るもんだからモモのリードも離してしまい、、モモも一人?でリード咥えて跳びはねる。

すぐに捕まえたけどみんな楽しそうで私もうれしかった。ちょっとでも跳ねまわられて良かったね。

Img_4306

Img_4307

Img_4308

Img_4309

お見苦しいものが見えてますが、みーちゃんの可愛い笑顔でご勘弁。(^v^)

わんこと一緒に自然に触れ合うって良いねぇ~note

ほーんと束の間のストレス解消のお出かけでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちょー緊張!!

Img_3832_2

※6月の課題:サマーリース

行って来ました、プリザーブドフラワーライセンス取得試験。

ヨーロピアンフラワーデザイン連盟主催です。

生花もあるんですが、、他にも色々趣味にお金がかかってるもんで生花まで手が回りません。(^^ゞ

生花のアレンジメントは少々習ったことがあるので今はプリの方を習いに行ってます。

試験を受ける気はさらさらなかったんですが、、年取ってちまちま近所の人とかに教えるのも楽しいかなぁ。。と・・先は長いですけどね。

しかし、、ひっさびさにめちゃくちゃ緊張しましたよ。

手がかすかに震えてたかも。。短い時間内にしなくちゃいけないのってしんどいですぅ。

時間制限ってとってもプレッシャー。基本の基本なんで、難しい事をするわけじゃないんですけどね。

あと、月末に筆記試験があります。。引っかけが多いみたいで。。大丈夫かしら。

実技で通って筆記で落ちる人、、いるらしいですからぁ。。心配です。

実技の合否もまだわかってないので、、当分やきもきの日が続きます。

あ~それにしても、、ありがたい事ですがお仕事のほうが忙しくて、、毎日出勤が続いてます。今日行けば、、ちょっと休めるかなぁ。。でも来週もすでにオファー受けてます。←普通の事務のバイトですが・・

早く週1~3日のペースに戻らないかなぁ。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

暑い、熱い?!北海道

Hokkaido1

※爽やかだけどめちゃくちゃ暑い北海道。日本代表権かけて速いわんこ達は熱く戦う?!

Sドッグスクールのエース、サンちゃん、日本代表おめでとう!!!やっぱサンちゃんが活躍しないと面白くないよね。happy01よかったよかった、、感動したよ。引退だなんてふざけたこと言ってたけどねぇ。。まだまだベテランズでは走らせませんよ。

6月26~29日にかけてあいと北海道へ・・もちアジリティの競技会。。

シーズン最後の締めの日本代表選考会。

こう書くとほんとすごそうだけど、、選考タイム厳しいし。。

ファイナル走れなければいくらタイムが速くても意味がない。

あいの場合は思い出作りが第一目的。

まずは一日目、、先月の滋賀より緊張感なく、あいのテンションもよかったが、、

あいが速いと私のリズムが狂い悪循環。。セミファイナルでスラ入りミスしてドッグウォークを跳ぶ?!キャバがドッグウォーク跳んじゃあダメじゃん!サンちゃんも跳ばなかったのにぃ。。速かったのに。。惜しかった。

しかし、次の日も全体的にテンションよくて来年の選考会のセミファイナル権はちゃっかり取ってくる。(*^_^*)キャバですからここは確実にね♪

※帰りのわっつSAでのあい。。楽しそう~♪

Hokkaido9

食事の方は・・一日目はスープカレー、二日目は居酒屋?Sドッグスクール貸切、三日目

はラムの生肉のジンギスカン。美味しい北海道でした。catface

Hokkaido3

しかし、、わんこの移動は大変。。荷物と一緒だから他の人の荷物とかの兼ね合いで入ら

ない。。乗れない。。別の便ってことになる可能性も。

あいも帰りは危なかった。一番小さいのに何でよ!無事乗れたからよかったけどね。帰り

はまだしも行きで乗れないと辛いね。

来年は滋賀と韓国で日本代表選考会があるらしい。もち、韓国にもあいを最後に連れて

行きたい。マイクロチップ入れに行こう。北海道に行くより近いしね。

Hokkaido13

※ポッツーン・・と私のボストンバッグがリビングに。。

最初玄関先にあったのに、、北海道から帰って旦那と外食から帰ったらリビングの入口に。。??次の日整理しようと隅に移動してたら次の日はリビングの真ん中に。

どうもモモが引きずってきたらしい。微妙にへこんでるし。。この上で寝た模様。coldsweats02

中にあいのフードの残りがあったからね。。引っ掻いた跡があるし。。壊されなくてよかった。

因みに外食行ってる間に北海道で参加賞で貰ったおやつ2種類とあいの訓練用のおやつは全て食べつくされてました。coldsweats02届かないとおもったのになぁ~danger

| | コメント (0) | トラックバック (0)

PCいじり・・

Img_3823

※Sドッグスクール(おfuji)で親子のツーショット。

DELLのノートパソコンが突然壊れdown。。それも滋賀のアジリティ競技会の直前。。

新作をアップしかかったところでdanger。。焦りまくるぅ。。coldsweats02

あれこれ熟慮する間もないし。。滋賀遠征から帰って速攻Yデンキに買いに行く。

考えてみたら今まで動かす必要がなく、ずっと固定の位置で使ってたからノートの必要はない。

なので今回はディスクトップ型にしてみた。それもハードディスク一体型。

ノートパソコンの大きい版を立てた感じ。何が決めてかというと見た目。bleah

最近はどのメーカーのものもそう内容に大差ないしね。

所詮素人が使うからそれなりのもので・・って言っても安くない値段。

フレッツ光に変えると値引き?!ってのに目が行く・・変えるの面倒だからいいかと思ったけど、、

ネットで主にパソ使うなら光のほうが断然良いというのでその気になる。

電話とネット・・光に変更。テレビもあるけど、私の愛してやまないミステリィチャンネルが

どうもないようだ。。これは譲れない。なのでテレビは今まで通りケーブルTVで。。

関係ないけどPCが変わると色々ブログもHPもいじりたくなる。

久々にHTMLのタグの本を開いて確認しながらちまちまHPをリニュ。

まだまだ全部は完成してないがちまちま変えていく予定。

このブログも折角借りたのでこちらでは、日常のたわいもない出来事を書いて行こうと思う。

しかし、、今まで見向きもしなかったブログパーツも色々あって面白いね。happy01

とりあえずゆらゆらリンゴの時計をチョイスしてみた。他にも色々選択中。あ~楽しnote

あ、私、、滋賀遠征が終わったら、OPDESのアジ競技は一段落と思ってましたが。。来週末から、なんと北海道にまで遠征に行っちゃいます。good

あいとの思いで作りに。。来年は滋賀にも行けるかどうかわからないし。。

北海道の遠征。。楽しんで来ようと思ってます。

それで成績が芳しくなければOPDESはそれこそ一段落つけて、、

JKCの訓練競技会目指してオビ練を頑張るっup

さて、、自主錬じゃ心もとない。。オビを練習するならやっぱあそこか。。悩むねぇ。。

明日は北海道遠征前の最後のアジ錬。

・・の前に地道にちくちくして行こうかねぇ。。今日、完成させる予定が。。

PCいじりとあいみくのトリミング送迎&お洗濯で一日が終わった。sweat01

地道なPCいじりはまだまだつづく・・

|

明けましておめでとうございます☆彡

A  Happy New Year!!

Nenga2009aNenga2009b

もう、年も明けて5日も経ちましたが・・(^_^;)

今年もよろしくお願い致しますm(__)m

去年はイベントと言うものにも参加して、、レンタルボックスにも挑戦?して少しは発展の年となりました。

今年はもっともっとちくちくと頑張って発展多き年にしたいと思います。

アジのほうももう少し頑張って、オビ競技にもチャレンジするつもりです。

毎年何かしたいことがあるって良いですよね。

年老いて特別何かしたいこと、しなくてはいけないことが無くなった実母、義母を見ているとつくづくそう思います。表情も乏しくなって・・ちょっと心配です。

ネットショップの方も、更新を頑張ってリーズナブルなわんこ服もアップしたいと思います。

さて、では腰を上げて初チクチクしてきましょう!!

作りたい物はいーーーーーっぱいあるんですけどねぇ。。。。(^^ゞ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

初レンタルボックス

今日はおfuji(ドッグスクール・・・お山にある)のお友達、コーギーのクッキーちゃんのママに付き合って貰ってクッキー家の近くのレンタルボックスのお店を下見に行く。

そうそう、今日はETCもお初でしたshineちゃんと通勤割引の時間に走行・・半額で済んでラッキーgood

一旦クッキー家に寄ってくつろぎぃ~。。catfaceフニフニィ。。

その後、クッキーママの運転でいざレンタルボックス店へ・・明るい店内でお店の人も良い感じ。

他にも系列店があるので客層が合わなければ他店へ、、暫くはこちらで様子を見る予定。

この後、クッキーママがヘルシーランチを予約してくれてたので古民家風のお店へGOcar外の眺めも良くてランチも本当にヘルシーで美味しかったですconfident

Image766_3 Image767_3

それから腹ごなしに?鳥栖のアウトレットへ・・その後はまたまたクッキー家でくつろぎぃ~。。クッキーママはお菓子作りの先生で余ったパイ生地があるからと、これまた少し残ってたりんごappleの甘煮でプチアップルパイをちょちょいのちょいと作ってくれましたsign03

クッキーママの作るお菓子はほんとに嫌味がなくて美味しいんですgood残りは旦那にお土産に・・

ほんとに充実した1日でした。クッキーママ、1日付き合ってくれてありがとうheart02また明後日お山でねぇ~clover

で、昨日の事ですが、、10月に参加したイベントで知り会った実行委員の方から1Day Shopのお誘いがありました。happy01 今回は1Dayって言っても実際は3日間で12月の21・22・23日です。楽しみnote

より多くの方に作品を見て貰えたら嬉しいです。頑張って作品作り頑張りまーすup

ブラックウォッチで小さめのぷっくらグラニー出来ました。小さいと可愛いぃheart04画像は後日。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リニューアル前夜

滋賀のアジリティ大会(OPDES)までの今年前半戦の競技会が20日の熊本のJKCの大会で一段落。

JKCはAG1度のコースを減点無しのパーフェクトラン3回で2度に上がれ、やっとアジリティ手帳なる物が貰えます。

あいの実力だととっくに←嫌味でなくあいだけの実力だと・・2度に上がってアジ手帳を貰えてたでしょう。何事も失敗はわたくしいちご☆のせいです。bearing

それも、熊本のセキアヒルズでの大会でパーフェクトランして2度にリーチがかかったのでちょっぴりほっとしています。happy01

不覚にも風邪をこじらせ、、体調不良でタイムは遅かったけど幸い標準タイムはまずまずクリアーしてました。JP1は11位←おそっdownAG1は6位upとなかなかの成績。だけど、今回はクラブのアジ大会で5位までが入賞。。5位の人と2秒も違わなかったので悔しいです。

やっぱ、おリボン・・欲しい。。次は体調整えて頑張るっsign01

Img_1775 青雲ドッグスクールのお仲間のマシュー君とあいと教会の前で。。

熊本セキアヒルズというホテルの敷地内での大会でした。

マシューは18・19日のマルコ・モーエンさんのセミナーも参加でヘロヘロ。

朝から夕方まで実践を交えてのセミナーだったそう。きつそう・・coldsweats01

アジ大会抜きで参加してみたい。マルコさんは大会の審査委員長でもありました。2m近く?ある大男でスイス人。

コースはマルコさんの考えたコース。いつものJKCの大会より障害物間が広く走りやすかった。トラップはいっぱいあったけど、ラインを作って走るコース。あいはあまりトラップは関係ないので。。winkスラさえ上手く行けば大概行けるgood←但し私が力まず気を抜かなければっsign03・・あっ、そうだ!あいのやつ、JP1でスラ入りの時に観客に挨拶に行きかけたんだった。。危なかった。へたしたら拒絶取られるもんね。気合で呼び寄せたから。。セーフ?バー跳んでスラへ入れる時角度がある時は軽く呼んだほうが良いみたい。ただ指でスラ方向を指してスルーと言うだけより確実かも。スラが端っこの柵よりにある時は特にね!

AG1のスラも観客よりだった。。マルコさんは子供をその側に近づけないようにとおひげ先生に注意してたそう。よしよし。いーこと言うね。マルコっちheart02(*^_^*)

それとAG1のスラ入れもバー跳んで角度があったので軽くクラッピングしてスラ入口を指指したら上手く行った。(*^^)v

さてさて後は5月の青雲ズカップのみ。(スクールの練習会)

お金も無いし5月は大人しくしていよう・・sweat01

長々と20日のJKCアジ大会のことを書いて来ましたが。。

明日は看板犬みくのお誕生日shineめでたく?4歳になります。

でも体も心も成長していません。なんでぇ~shock

やっぱあいもお世話になった永村先生に特訓してもらおうかと思案中。未だにお散歩で引っ張りまくり。

正しくキャバジャック。マシューと同じ行動パターンです。

明日はまたHPをプチリニューある&新製品アップ予定。

こんなんでまーす。↓よろしくね。clover

Img_1739

| | コメント (0) | トラックバック (0)