ハンドメイド

久々のネタアップ

気楽なバイトのはずだけど、、

期待度が上がってくると裏切るのも悪いかと。。

ついつい連日出勤をOKしてしまう。

3月はOPDESもJKCも大会が目白押し。。

あっと言う間に月日が経つ。

何やってるんだろう。。bearing

と言う訳で全然作品を作っておりません。wobbly

ただ、イタリア料理教室とプリザーブドフラワーのお教室には

欠かさずに通っております。

もう少し上手に時間を使わないとねぇ。。

ダラダラし過ぎるのよね。(^_^;)

3月のフラワー教室は、珍しくゴシック的なアレンジメントでした。結構好みheart02

Img_5054

Img_5052

ぶら下がってる黒とピンクのイイダコのようなベルのような花材はヒヤシンスです。

自分で脱色&染色します。

Img_4939

黒が黒過ぎ!!ピンクはクリアなピンクです。

Img_4993

良く染まってますね♪

Img_4994 

来月から新しいテキスト。。まだ届いてないけど楽しみですnotes

やっぱり、セミプロコースは遣り甲斐がありますねupwardright

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最後のプライマリーコース

昨日はフラワーのお教室。初級のコース最後の課題です。

今回はそんなに工作もなく、今まで培った知識と技能で←大げさbleah

先生にそんなにアドバイス貰わなくても一人で黙々と作れちゃいました。

Img_4337

Img_4336

この器って籠じゃないんですよぉ。。

吊り下げてもいいような平面の笹の葉型の網型。

これを曲げてワイヤーで留めて包装紙に包んだフォームを入れます。

いつも感心、、良く考えるよねぇ~★

シックな秋仕様maple良い感じぃ~♪

いつもより早く出来ました。。画期的。

先生が言うには生花の生徒さんもインストラクターの試験を受けたら自信も出来ただろうし、練習もしたからか、自分が支持しなくてもサッサと自分で作品を作り上げて行くそうです。

そうそう、それは言える。。私も苦手なリボンワーク、、集中的に練習したせいか、今回の課題のリボンワークも苦手意識なく作れました。

自分でもびっくり!成長してるもんです。shine

筆記試験もなんとかこなして後は結果を待つのみ。。1ヶ月後に発表とか、、いやーん。。ドキドキするぅ。。bearing  実技で落ちてたら嫌だなぁ。。sweat01

落ちてたらまた、ドキドキしながら試験受けなきゃいけないもんねぇ。。shockどうか実技だけは通ってますように。。pass

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フラワーアレンジメント

8月の課題:ハートのトピアリー

Img_4232

Img_4235

なーんか。。難しい?

この頃、そう工作はなかったんですが、これは久々工作しました。

ワイヤーをハート型にしたりオアシスをハート型にしたり、シス(緑の繊維)を細いコードでハート型に巻きつけたり、、、

これで時間がかかってしまって、、一体これはどう作るんだ??と思いながら作ったので尚更です。。わかって作るのと暗中模索で作るのは全然違いますよね。

花材も挿せる範囲が少ないもんで大変でした。ハート形を崩さずにって。。ちょっと無理があるかも。。sweat01

もうちょっと挿せる部分が大きく開いてても良かった?でも、そうすると横からの見栄えが悪いような。。

それでも、アジサイやライスフラワーが良い味出して可愛くできました♪catface   

今月末はインストラクター試験の筆記があります。。筆記で落ちることはないみたいですが、、それでも中には駄目だった人がいるようで。。それを聞くとやっぱ不安ですぅ。

予習しとかないとぉ。。と決意。←でも、すぐ忘れるcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新作アップしました♪

まずはモモ牛からもご挨拶・・

今年もよろしくモモォ~!

Img_2754

実は、この牛のスヌードはあい用でモモには小さい。

顔がきゅっとなって窮屈なんだろうけど、、おやつのために我慢、我慢。。のモモなのです。

さてさて、今年早々母親が入院してバタバタしてましたが、、仕事が忙しくなかったので地道にチクチク出来ました。

お気に入りのYUTO*KOKIさんの型紙で作った北欧調柄のグラニーバッグです。

ボンボンブレードで縁取ったらとってもキュートに仕上がりました。 

Matob10

Mato5_2

グラニーバッグとお揃いでこちらはオリジナルのパターンでバネポーチを作成。

表はマトちゃん柄、裏はきのこ柄でとっても可愛く出来ました。

Matoab2

Matoab1 

がらっと趣は変わって、、シャビーのレトロな花柄とブラウンリネンを合わせて渋可愛いバッグとポーチです。   

Img_3145Img_3106Img_3108Img_3037Img_3136Img_3116

お店の方にも遊びに来てくださいねぇ~☆彡

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ショップオープン!

アジリティ(ドッグスポーツ)シーズン真っ盛り!!16日は長崎まで行ってまいりました。

成績は・・至って地味でした。coldsweats01キャバリアのラナ先輩がJPでやらかしてshockくれたらしいので、、DVDが楽しみです。←人の失敗?って楽しいね。(あのねぇ。。poutbyラナ先輩)

来月はまたまたJKCの長崎とオプデスの原鶴の大会があります。

バタバタ気ぜわしい中・・

やっとこさというか、、久々にショップの更新が出来ました。shine

後は来月のイベントに向けて作品をちくちく・・昨日も作成予定が、ぼつぼつネットショップ更新していたらついつい止められなくなって、、coldsweats01

そのお陰で?早めに更新できて良かったかも。wink

あ、でも、、想定外のことでメルマガが間に合わなくてごめんなさいです。。bearing

前後しますが早急に発信します。run急げぇ~。。

それと、、検索サイトに更新情報を登録しないと・・これが結構めんどうくさい。coldsweats02

↓オリジナルパターンで作ったミニグラニー&グラニー

Img_2602 Img_2618

↓YUTOKOKIさんのパターンで作ったグラニー&ミニグラニー・・形がとってもシンプルで可愛いheart04めちゃ私好みですぅ~lovely

Img_2702 Img_2719

↓他にunasaraさんの型紙で作ったシェイプバッグに斜め掛けバッグをアップしています。

お店の方にも遊びに来てねnote

Img_2694 Img_2688 Img_2681 Img_2591

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちびころグラニーバッグ

チビサイズのグラニーバッグも作って見ました。

ダーツを入れてるのでコロンとした感じに仕上がりました。

内布はレトロっぽい小花柄。。リネンのブラックウォッチに映えます。

丸いポッケの内布にも同じ生地を使ってます。飾りのボタンは貝ボタン。

Img_2602 Img_2606 Img_2612

こちらのブラックウォッチの生地はチェックの柄が小さめです。

参考までに以前作った普通サイズのグラニーバッグ。

Img_2618

| | コメント (0) | トラックバック (0)

作品、色々・・・

バイトが入って中々作れませんが、、、夏前からの作品を覚書?としてアップ。 

6月の滋賀のアジリティの大会の前にお友達からプレゼント用にと頼まれたカフェマット。。とーっても可愛くheart04出来ました。good

Img_2120 Img_2125 Img_2124 Img_2123

これをふまえて・・・滋賀の大会後にまたまたお友達から頼まれて姪御さんのワンちゃんにもとカフェマット、作りました。

Img_2284 Img_2285

これもとーっても可愛く出来て満足満足。lovely

下はみく用にちょっと作って見たノースリーブTシャツとスヌード。スヌードはみくには大きかったのであい用に・・

Img_2260 Img_2255 Img_2267

こちらはお山のスクールのお仲間のワンコの誕生日用。中々の力作ですsign03

  Img_2290Img_2289

12月のイベントに向けて作品を作りたいんだけど、、、それとネットショップの商品も作らないと、、と思うけど。。バイトもあるし、オプデスのアジリティ大会も目白押しなので中々はかどらない。。JKCの大会も長崎には行きたい。。あ~気ぜわしい。

そんな中、日曜日にお山のスクールに行く前にレンタルボックス店に納品に・・店員さんに可愛い~。。こういう一点物が欲しかったんですと言ってもらえて嬉しかった。

もっとシンプル可愛いもの作って持って行きます。。その前に売れると良いな。

私の借りてる棚の横のスペースはハンドメイドのジュエリー作家さんの棚。可愛くディスプレイされてます。思わずマチ針買っちゃいました。おいしそう。。いやいや可愛いでしょhappy01

Img_2644 Img_2646

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ワンストラップお散歩バッグ

バンビシリーズ・・ワンストラップのちょっとそこまでバッグ出来ました。happy01

なかなか可愛く出来て、、自分で使う分も作ろうかなぁ。。なんて思ってます。

Img_1459_2

それから、、

昨日は遠賀郡芦屋であったアジリティ競技会に参加して来ました。

相当な悪天候rain午後になるにつれ豪雨shock田植えが出来そうなくらいズルズルのグラウンドでみんな良く頑張りました。

濡れることの嫌いなあいもテンション保って頑張りましたよぉ~shine

残念ながらAG1は私が思いっきり走れず、、クリーンランかと思ったらタイム減点ついてて、、あいに申しわけない。すべらないかと慎重に走り過ぎました。ごめんね、、あい。coldsweats02

JP1のグランドのほうが状態が悪かったにもかかわらず、、クリーンランしてなんと思いがけなく7位に入賞goodピンクのおリボンもらいましたぁ~happy02嬉しいheart01

Img_1507_2 4月は5・6日に原鶴でオプデスの大会に、、20日は熊本でJKCの大会に出場予定です。

典型的なアジ貧乏、犬貧乏ないちご☆家です。coldsweats01

| | トラックバック (0)

がま口・バネ口・・ポーチに変身!

Img_1373 Img_1375

春も地道に近づいて来ました。。いつのまにか沈丁花が満開。クリスマスローズもちょっと前まで 雪に覆われてたのに健気に咲いてます。

春はというとアジリティの競技会が目白押し。3月1・2日も小郡でオプデスの大会があったばかり。(詳細は『毎日が桃曜日』にて・・)

23日は遠賀でJKCの大会もあるし・・落ち着かないけど地道にちくちく・・

最近はがま口&バネポーチにハマって?ます。

がまぐちmoneybagって何だかおばさんくさいと言うか古くさいと言うかって感じで使う気しなかったけど、、

マトちゃんの生地に何となくがま口が合いそうで使って見たら・・案外いける?!good

ハートheartのヨーヨーキルトをお花tulipの形のボタンで留めたら可愛さ倍増heart04

後、カン付きのバネ口を使って持ち手つきパックンポーチも完成shineバンビ柄がめちゃ可愛いnote

お揃いでポケットティッシュケースとか小さいがま口にカード入れなんかも作りたいな。

Img_1376 Img_1425 Img_1421 Img_1431

近日アップ予定です。バンビシリーズ・・もう一点製作中。可愛いよぉ~♪

| | トラックバック (0)